--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-11(Tue)

Windows Server 2012のリモートデスクトップサービス

以前Windows Server 2012 RCで確認した、リモートデスクトップサービスですが、Windows Server 2012でもやはり、ドメインのメンバサーバー以外にはインストール不可でした。

<以前の記事>
Windows Server 2012 RCにリモートデスクトップサービスを追加

ワークグループ環境にインストールしようとすると、以下のエラーになります。
Win2012 RDS

ドメインコントローラーにインストールしようとすると、途中まで進みますが結局失敗してしまいます。


環境によってはActiveDirectoryの構築が難しい場合もあると思うので、せめてワークグループ環境では動作して欲しいものですね。


[2012.09.12追記]
ワークグループ環境でも、役割の追加で[リモートデスクトップサービスのインストール]を選択せず、[役割ベースまたは機能ベースのインストール]の[リモートデスクトップサービス]で個別に選択していくと
・リモートデスクトップ Webアクセス
・リモートデスクトップ ゲートウェイ
・リモートデスクトップ セッションホスト
・リモートデスクトップ ライセンス
のインストールが正常に行えました。

※RCの時には、確かこの方法もエラーになっていました。

ただ、結局コレクションの管理ができないので、RemoteAppの設定や詳細な設定ができない状況です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

OMEGAT様
初めまして。
Makoto.Cueと申します。
私の Windows Server 2012 正式版の環境では、WORKGROUPのままで(AD無しで)、リモートデスクトップサービスをインストールできて、正常に動作しています。
一体、何が違うのでしょうか?

Makoto.Cueさん、いらっしゃいませ。

TechNetでのやりとりと重複しそうですが・・・
[役割ベースまたは機能ベースのインストール]で[リモートデスクトップサービス]で個別に選択していくと
・リモートデスクトップ Webアクセス
・リモートデスクトップ ゲートウェイ
・リモートデスクトップ セッションホスト
・リモートデスクトップ ライセンス
のインストールが正常に完了しました。

ちなみに、この方法はRCの時にも行ってみたのですが、RCの時にはこれもエラーになっていました。


私の最終的は目標はワークスタンドアロンのサーバーで、RemoteApp Webを使うことなのですが、今の状態ではコレクションの管理ができない状況です。


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。