--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-26(Sun)

REGZA Phone T-01Cでリモートデスクトップしてみる

androidマーケットで無料で使えるリモートデスクトップクライアントを探してみました。
インターネットの情報も参考に、以下の2つをとりあえずGETしました。
・Remote RDP Lite
・Wyse PocketCloud RDP/VNC
利用方法はいたって簡単で、アプリケーションの[マーケット]から目的のアプリケーションを探してインストールするだけです。

双方とも無料版では、接続先が1件しか登録できない等制限はあるものの、機能の検証には十分です。

先にRemote RDP Liteを使ってみました、そこそこ使えそうですがマウス移動中と移動終了時の表示の切り替わりが遅く、多少いらいらしました。
それに比べると、Wyse PocketCloud RDP/VNCのマウス操作は非常に操作しやすく優れものだと感じました。

ただ、どちらのソフトもキーボードを起動できずにキー入力ができませんでした。
原因は全く不明で、本体のキーボード設定も確認したものの私の知識ではどうしようもありません。
この機種固有の問題なのか、android 2.1の問題なのかすら不明です。
とりあえず、まず同一機種を持っている人を探して、確認してみようと思います。


あと現在困っているのが、画面が切れるとWiFiも停止してしまうことです。
まあそれ自体は特に困らないのですが、再び画面を表示させたときにWiFiの接続に失敗することが多く、この場合手作業での再接続等を行う必要があり何とかならないかと思っています。



[その後]2011.01.02
いろいろなWiFi管理ツールをAndroidマーケットでダウンロードして試してみて、現在は[WiFi Manager]をインストールして使ってみています。
また、リモートデスクトップでキーボードが起動できなかったのは、起動前にテキストボックスを長押しし、入力方法をATOKからAndroidキーボードに変更することで解決しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「リモートデスクトップでキーボードが起動できなかったのは、起動前にテキストボックスを長押しし、入力方法をATOKからAndroidキーボードに変更することで解決しました。」という点で、私も同じ現象で悩んでます。
同じことを行ってみましたが、ログインはできるものの、キーボードが表示されないため、文字入力ができません。
未解決のままです。困りました。

BOBJAPANさん、いらっしゃいませ。

私もAndroidに関しては素人なのですが、私の場合は以下の方法で可能でした。
・Google検索をクリックし、クイック検索ボックスを長押しします
・[テキストを編集]画面で、[入力方法]を選択
・[Androidキーボード]を選択
・リモートデスクトップを行います
・[Menu]からキーボードを選択するなどで、Androidキーボードが表示されます
 ただし、日本語入力はできませんが

※今、T-01Cを、初期化するための準備中なので、思ったように操作ができません・・・

OMEGATさん、アドバイス、ありがとうございました。

私もマシンを初期化し、再度チャレンジしてみました。結果は、

Remote RDP Liteについては、無事、キーボードが表示されました。(IMEをひらがなに変更しても日本語は入力できませんが。)
Wyse PocketCloud RDP/VNCについては、残念ながらキーボードは相変わらず表示できませんでした。

Wyse PocketCloud RDP/VNCの iPhone 版は 日本語入力できましたので、Android版はまだ作りこみが
うまくできていないのかもしれませんね。

もう少しいじってみます。


その後、いろいろ触ってみたところうまく日本語を入力できるようになりました。
この文字もアンドロイド経由で入れています。
メニューのボタンを押していなかったのが原因でした。


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



