--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-02(Mon)

Windows Vista(7も同様)のローカルポリシーやレジストリですべての管理者をログオン画面から消してしまった。

Windows Vista(7も同様)のローカルポリシーやレジストリですべての管理者をログオン画面から消してしまった場合の対象方法です(あまり無いケースだとは思いますが)。

パスワードの設定してある管理者アカウントが存在する場合には、
1. 標準ユーザーでログオンします
2. コマンドプロンプトを起動します
3.runas /user:hogehoge cmd.exe と入力し(hogehogeは管理者アカウント)、hogehogeのパスワードを入力します
4. 管理者モードのコマンドプロンプトが起動したら、regedit と入力しレジストリエディタを起動します
5. 管理者を表示するようにレジストリを変更します
6.レジストリエディタを終了します
7.一旦ログオフすれば、管理者でログオンが可能になります

パスワードの設定された管理者アカウントが存在しない場合には、、Windows VistaをインストールDVDでブートして、[コンピュータを修復する]で[システム回復オプション]を表示し[コマンドプロンプト]からregeditを起動し、[ファイル][ハイブの読み込み]で、HDDのWindows\system32\Config\SOFTWAREを読み込み、UserList中のエントリを削除し、ハイブをアンロードして、再起動する方法が考えられます。
同様にHDDを取り外し、別のパソコンからレジストリハイブをロードしてレジストリからエントリを削除する方法も可能かもしれません。

他には、私は行った事がないのですが、先の手順で[システム回復オプション]を表示し[システムの復元]でレジストリに変更を加える直前あたりに戻す方法も可能かもしれません。


※ドメイン環境の場合には、ドメイン管理者アカウントやグループポリシーを使ってどうにでもなると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント



 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。