--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-25(Mon)

Windows 7で認識されていないネットワークの場所を変更する

Windows 7ではデフォルトゲートウェイが未設定であったり認識出来ない場合などには、ネットワークが[認識されていないネットワーク]となり、自動的に場所が「パブリックネットワーク」になってしまいます。
Windows 7 TCP/IPv4設定
Windows 7 ネットワークと共有センター(認識されていないネットワーク:パブリック)

「パブリックネットワーク」のままでも、[ネットワークと共有センター]の画面左の[共有の詳細設定の変更]から、パブリックの[ネットワーク探索]や[ファイル共有]を有効にすると通常のブラウズや共有は問題無いはずですが、フルマップの表示などが出来ません。

ネットワークが[認識されていないネットワーク]となっていても、以下の操作で場所を「社内ネットワーク」や「ホームネットワーク」に設定することが可能です。
[ネットワークと共有センター]の[ホームグループと共有に関するオプションを選択する]を選びます
Windows 7 ネットワークと共有センター(ホームグループと共有に関するオプションを選択する)

[ネットワークの場所の詳細]をクリックします
Windows 7 ネットワークの場所の詳細

[ネットワークの場所の設定]で認識されていないネットワークの場所を選択することが出来ますので、ここで認識されていないネットワークの場所を「社内ネットワーク」や「ホームネットワーク」に設定します
Windows 7 ネットワークの場所の設定

ネットワークが[認識されていないネットワーク]となっていても、場所が「ホームネットワーク」に設定されました
Windows 7 ネットワークと共有センター(認識されていないネットワーク:ホーム)

[2010/01/26補足]
同様の操作は、[コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット]にある[ホームグループと共有に関するオプションの選択]でも行えます。
また、ドメインに参加したWindows 7の場所は[ドメインネットワーク]から変更できません。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

難題が解決した。

ネットワークの場所の設定。win7編このおバカな使用にどれだけ無駄な時間を取られたことか。解決策は以下。http://wintips.blog117.fc2.com/?no=14素晴らしい!拍手!!以下該当サイト様より原文コピー------------------------------------------Windows7ではデフォルト...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

助かりました!

はじめまして。
当方、このwin7の奇妙な仕様にほとほと参っていたのですが、
(設置屋をやっています。)毎回苦労していました。
目からウロコです。
明日から安心して設定に回れます。
ネットワークの場所の設定はvistaでは簡単に変更できたのに、
win7になってからご記載のように面倒なことになりました。
新しいものが何もかも優れている。ということはどうやらないようです。^^;
有益なご教示をありがとうございました。

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

確かに使い込むタイプの人にとっては、世間の評判ほどWindows 7はいいものではないですね。
私も細かなところでかなり歯がゆい思いをしていますが、今のところMSに多少フォードバックしつつ我慢しています。
人にいうと「え~!?」といわれますが、Windows 7に比べればまだVistaのほうが使い勝手がよかったと内心思っています。

最近忙しさで、記事が追加できていないのですが、ひと段落したらまた頑張りますので宜しくお願いします。


P.S.
記事の中で誤字がありましたのでお詫びいたします。
誤:「企業ネットワーク」 → 正:「社内ネットワーク」
大変失礼いたしました。

初めまして。
参考になる情報ありがとうございました。おかげで無駄な時間がかなり省けました。


それで本題ですが、かなり混乱しやすいであろうことを発見しましたので、このことについてコメント失礼いたします。

このエントリでは、

> [ネットワークの場所の詳細]をクリックします
> →
> [ネットワークの場所の設定]で認識されていないネットワークの場所を選択することが出来ますので・・・

と説明されていますが、この「ネットワークの場所を選択することが出来る」のはネットワークの「項目が一つだけ」の場合みたいです(項目が複数ある場合、選択ダイアログになることなく元ダイアログに戻ってしまう)。だから私は、これを回避するために、項目が一つだけになるようにネットワークデバイスをいくつか無効にした後、[ネットワーク場所の詳細]をクリックするという操作を行わなければなりませんでした。


ちなみに、
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/7d742f50-4d6d-4055-8a2e-bf608ab8c8fa

のリンクの質問もこの変な仕様のせいで混乱しているみたいでした。


すみません。再度確認した所、「デバイスを無効にして項目を一つにしてから」ということをしても設定できていないのでした(一時的に変更されているだけ)。

どうやら、ホーム・社内ネットワークにできるデバイスは一つだけに限定しなければならないようですね。

失礼しました、上の私のコメントは参考にならないので無視して下さい。

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

Windows 7のネットワークで、複数のNICを搭載した場合は未確認でした。
環境の準備や時間の都合ですぐには確認できないかもしれませんが、おって確認してみたいと思います。

フォーラムの質疑も、トラブルの起きているパソコンが目の前にあればよいアドバイスができる確立もあがるのですが、言葉だけのやり取りではどうしても自分の経験したことしかイメージできず、質問者にいいアドバイスができないことが多く歯がゆい思いをすることが多々あります。

このブログにしてもフォーラムの質疑にしても、自分の間違いや未経験なことについてはどんどん指摘やアドバイスをいただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

VMwareのVMnetがパブリックになってしまい、それのせいでOneCareが余計な保護をする問題でOneCareのサポートに連絡したらVMwareの使用をやめてくださいとかとんでもないことを言われたなぁ。
(VMwareをやめるならOneCareやめるし!)
結局ドメインコントローラーのGPOで識別されていないネットワークを社内ネットワークに変えて対処したと。
(ローカルセキュリティポリシーのネットワークリストマネージャポリシー > 識別されていないネットワークの場所の種類ででもできるかも?)

「らーめん食べたいなぁ」さん、いらっしゃいませ。

「らーめん食べたいなぁ」さん、いらっしゃいませ。
最近はリアルワールドが忙しいようで、フォーラムでもあまり見かけないのが残念です。
ぜひ ○oshirin や ○○の細道 などを技術論で叩き潰して欲しいものです。

私も今はちょっと忙しいので、フォーラムも参加するだけで目いっぱいで、ブログの更新など全くできない状況です。
という状況なので、面白くなないでしょうが、たまには遊ぶにきてくださいませ。


識別されていないネットワークの場所のポリシーでの設定については、私も以下で多少書いていたのですが、今のところ記事の関連などは無視して、思いついたことを時間があった時に書いているだけなので、内容もバラバラです・・・

Windows Vistaでネットワークの場所を固定する(Windows 7も可能)
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-22.html

Windows7 接続できない・・・

はじめまして。
Windows7 Ultimate32ですが、OSインストール後に同じ症状で現在ネットに繋がらず悪戦苦闘しています。
上記の方法でパブリックをホームネットワークに変更は成功したのですが、その後どうすればネット接続できますか?

その他、いろいろ検索してみましたが同じような症状の報告が沢山あり、対処方法も千差万別。
ネットワークドライバ(同じもの)を入れ直したり、IPアドレスを手動で書き込んでみたり、ネットで探した対処方法をいくつか試してみましたが効果無しでした。
何か特効薬のような方法があればご教授頂きたくお願いします。


じゅんじゅんさん、いらっしゃいませ。

OSインストール後にネットに繋がらないとのことですが、こちらで紹介している内容はあくまでもネットワークの場所を変更することを目的としており、ネットに接続できないとなると別の確認が必要かと思います。

具体的な症状などにより、いろいろな確認点や設定変更点があるかもしれませんが、この場では十分なサポートも出来ませんので、Microsoft Answersなどで具体的な経緯や状況などを説明の上質問してみるといいかもしれませんよ。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

今の段階ではOSインストール後にネットに接続できないという現象から、LANカードの認識が正常にできているかということがまず気になります。
[デバイスマネージャ]でネットワークアダプタに!や×がついていないか確認し、もしそのような状況であれば、LANカードのドライバをインストールする必要があります。

はじめまして。
この方法で変更しても、再起動すると「パブリックネットワーク」に戻ってしまいます。

runnerさん、いらっしゃいませ。
最近ブログのチェックも満足にできない状況で、お返事が遅れたことを深くお詫びいたします。

さて、再起動すると「パブリックネットワークに戻ってしまう」とのことですが、設定が保存されていないのか、それとも設定は保存されるのに再起動で設定が変わってしまうのか気になるところですが、いずれにしても経験のない症状で的確なアドバイスができません。

Microsoft AnsersやOKwave系列のサイトで質問をしてみたほうが、広く情報が集まるのではと思います。

同じようなトラブルで躓いています。>再起動後パブリックに戻る

secpolのないHomeでは手の施しようが無いようですね……

ichininoさんいらっしゃい。
再起動で設定が戻るという現象が確認できないので、対応策もわからなく申し訳ないです。

たしかにProfessional、Ultimate、Enterpriseであれば、以下のポリシー設定でも可能かもしれません。
Windows Vistaでネットワークの場所を固定する(Windows 7も可能)
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-22.html

ただ、同様のことはレジスト編集を行えば、Home系でも可能かもしれません。
具体的にはレジストリエディタで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Signatures\010103000F0000F0010000000F0000F0C967A3643C3AD745950DA7859209176EF5B87C875FA20DF21951640E807D7C24キーにCategory(REG_DWORD)エントリを作成し、値を1に設定します(存在しないキーやエントリは作成します)。

管理者コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行しても同様の結果になります。
reg add "HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Signatures\010103000F0000F0010000000F0000F0C967A3643C3AD745950DA7859209176EF5B87C875FA20DF21951640E807D7C24" /v "Category" /t REG_DWORD /d 1 /f

この問題に悩んでググったところこのページにたどり着きました。
無事に解決できました!
ありがとうございます。

Kettobaseさん、いらっしゃいませ。

少しでもお役に立てたのであれば、うれしく思います。
今は、ネタなし、更新時間なし、という状況ですが・・・

お世話になります。
この度、Sandyで自作しました。
OSはWin7 HP 64bitです。
しかし、毎回起動でパブリックネットワークになりインターネットに繋がりません。
CS3は使用していません。
解決策が判らなくて途方に暮れています。
上記レジストリ変更は行っていませんが最後の手段と考えています。
失敗が怖いというのが大きな理由。(^^ゞ

何か方法はないでしょうか?
同じネットワークでVAIO等は問題なくホームネットワークのままで接続
可能です。同じWIN7 HP 64bitです。
私にとってはINTEL不具合もかなりのインパクトでしたがこちらの方が
大きな問題です。

sifiさん、いらっしゃいませ。

AdobeのBonjourサービスの影響ではないということですか・・・

パブリックネットワークであることと、インターネットに接続できないことは直接は関係ない(パブリックでもネットワークには接続できる)のですが、状況としては毎回設定がパブリックに戻ってしまいインターネットに接続できないということですね。

DHCPからIPアドレスを取得しているのであれば、ネットワークアダプタの状態表示やipconfig /allコマンドでDHCPからの取得状況を確認してみる必要がありますが、こちらは問題なくIPアドレスやデフォルトゲートウェイなども設定されている状況でしょうか。
(IPアドレスやデフォルトゲートウェイを固定で設定してテストしてみるとどうなるのかと、ふと思ったいしています。)

すみません。お手数お掛けします。

>>パブリックネットワークであることと、インターネットに接続できないことは直接は関係ない
>>(パブリックでもネットワークには接続できる)のですが、状況としては毎回設定がパブリック
>>に戻ってしまいインターネットに接続できないということですね。
そういうことです。他の7では再起動してもホームネットワークで問題なく接続されます。

ipconfigはdhcpにてipアドドレスは振られていますが残念ながらデフォルtゲートウェイは空欄です。
ipアドレスを固定したら2回再起動しても問題なく繋がっています。
出来たら固定せず、つなげたいのですがこれで様子を見ます。
ありがとうございました。

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1361netloc/netloc.html

ローカルセキュリティポリシーから設定するみたいだよ

こんにちはさん、いらっしゃいませ。

確かに、Vistaや7のエディションによってはポリシー設定が可能ですね。
ここでもVistaカテゴリで紹介したことがあります。
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-22.html

ご提示通りに進みません。。

こんにちは、ためになる情報ありがとうございます。

ただ、解決できない部分がありまして、よろしければお知恵を貸して下さい。

現象は、エクスプローラー上で、左側の「ネットワーク」をクリックしてもPCの一覧が出てきません。
色々と検索している内に、こちらへたどり着きました。
状況は、客先でマシン達をxp⇒7へ一新しました。
ところが、ある1台を除いて、他全てはPC一覧が表示されているのですが、1台だけ表示されません。
どうも、ネットワークの場所の設定が「パブリック」になっているようなのですが、それを「社内ネットワーク」に変更できません。

このページの記事の、4つ目の画像のところがそうですよね?
なぜか4つ目の画像の通りに、クリックしますと、

”[ネットワークの場所の詳細]をクリックします”

ヘルプが起動してしまいます!
次の5つ目の画像の画面へ遷移しません。

”[ネットワークの場所の設定]で認識されていないネットワークの場所を選択することが出来ますので、ここで認識されていないネットワークの場所を「社内ネットワーク」や「ホームネットワーク」に設定します”

こういった現象が起きる原因について、思い当たる点等ありますでしょうか?
もし、ありましたら、教えて下さい。
藁にもすがりたい状態で・・・(^^;

ちなみにドメインに参加しているマシンで、別の部屋(マシンをセットアップするシステム部屋みたいなところです)で同じネットワークに接続している時は、PC一覧が表示されていました。
ここが不思議なのですが。。。

よろしくお願い致します。

解決しました!

すみません!
解決してしまいました。
[2010/01/26補足]でご提示されている部分を読み落としていました。

「また、ドメインに参加したWindows 7の場所は[ドメインネットワーク]から変更できません。」

一度、ドメインからワークグループへ設定を変更し、社内ネットワークにしたあと、ドメインへ戻ると、
エクスプローラ上で、PC一覧が表示されました!
ありがとうございました。


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



