--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-21(Thu)

Windows 7のジャンプリストに履歴が表示されない

Windows 7ではジャンプリストの機能で、タスクバーのアイコンを右クリックすると履歴が表示されます。
Windows 7 ジャンプリスト(正常)

ところが、以下のように履歴が表示されない場合があります。
Windows 7 ジャンプリスト(異常)

この場合には、タスクバーを右クリックし[プロパティ]開き、[スタートメニュー]タブの[最近開いた項目をスタートメニューとタスクバーに保存し表示する]のチェックがオフの場合はオンにして[OK]します。
Windows 7 タスクバーとスタートメニュのプロパティ(正常)
さらに、[カスタマイズ]ボタンをクリックし、[ジャンプリストに表示する最近使った項目の数]を確認します(標準は10です)。
Windows 7スタートメニュのカスタマイズ(正常)


ところが、環境によってはこの項目がグレーでチェックできない場合があります。
[驚速]を使われていて、[Windows高速化][その他][最近使ったファイルの履歴省略]あたりを設定されていた場合などに同様の現象がおきるようです。
Windows 7 タスクバーとスタートメニュのプロパティ(異常)


この場合には、以下の手順でレジストリを確認してみてください。
1. 以下のいずれかの方法でレジストリエディターを起動します
  ・スタートメニューの検索欄に regedit と入力しEnter
  ・Windowsキー + Rキーなどで、ファイル名を指定して実行を起動し、regedit と入力し[OK]する
2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorerキーを開きます
3. NoRecentDocsHistoryやNoRecentDocsMenuエントリがあれば、値を0にするかエントリを削除します
4. レジストリエディターを終了し、ログオンしなおします
Windows 7レジストリエディタ(NoRecentDocsMenu)


同様に、[最近開いたプログラムをスタートメニューに保存し表示する]がグレーになっている場合には、NoInstrumentationレジストリエントリを確認してみてください。


[2010.05.23追加]
特定のプログラムに関しての履歴が表示されなくなった場合には、以下を参考にするといいでしょう。
ジャンプ リストで特定のプログラムの履歴が表示されなくなった場合の修復方法
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/jumplistrecovery.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みんなこっちを先に試して!!

ジャンプリストが表示されなくなったときはまずはじめに今まで見ていたファイルが写真やビデオなどの重いものではないかを振り返ってみてください。
私は素人でレジストリとかをいじるのには自信がなかったのですが、ウィンドウズは7になっても相変わらずお馬鹿さんなところがあって、いちいち前の記録を読み込むんですね。写真やビデオなどをたくさん見ているとそれの履歴を表示させるのに以上に時間がかかり(下手をすると1分以上)表示されない、または表示が異常に遅い、と感じられます。
だから素人の我々は、まず最初にスタートメニューをクリックして出る「最近開いた項目を・・・タスクバーに表示する」のチェックを外します。ここに書いてあるのと反対に外すんです。そうすると今まで見ていた重たい写真やビデオをいちいち読みこまずにすぐにジャンプリストが表示されます。履歴は見られないけど登録しておいたいつも表示させたいフォルダはすぐに表示されます。
レジストリを0にするということがこういう意味なのかもしれませんが、パソコンの内部をあまりいじくりたくない我々素人はまずこれを試みてください。

ありがとうございました。
最初、びっくりしましたが、直りました。

驚速、最適化はされますが、その過程で重要な物までもを刈り取ろうとするので、諸刃の剣ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。