--------(--)


2012-09-27(Thu)

やっぱりWindows 8にもスタートメニューが欲しい。

Windows 8をいくら使い込んでみても、やはりスタートメニューが無いのは不便です。
とはいえ、わざわざフリーソフトまで持ち込んでスタートボタンもどきを作るのもちょっと気が引けますので、
とりあえず[ツールバー]機能で、最低限自分が必要なのもを作ってみます。

まあ、こんなスタートメニューで満足する人はいないでしょうが、一応作り方を書いておきます。

1. [スタート]という名前のフォルダを作成します(ユーザーフォルダの中などがいいでしょう)
2. パブリックのスタートメニューとユーザー用のスタートメニューフォルダから必要なものを[スタート]
  フォルダにコピーします
  パブリックのスタートメニューは[]ファイル名を指定して実行やエクスプローラーのアドレス欄に、
  shell:common start menu と入力しEnterすれば開きます。
  同様にユーザーのスタートメニューは、shell:start menu で開きます。
3. タスクバーで右クリックし、[ツールバー][新規ツールバー]で作成した[スタート]フォルダを選択します。
4. タスクバーで右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックをオフにし、[スタート]フォルダを左に
  ドラッグし、サイズを調整します。
5. [スタート]フォルダで右クリックし、[ボタン名の表示]のチェックをオフにします。
6. タスクバーで右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックをオンにします。

必要に応じて、[ファイル名を指定して実行]や[シャットダウン]などのショートカットを追加すると便利になります。
[ログオフ] logoff.exe
[再起動] shutdown.exe /r /f /t 0
[シャットダウン] shutdown.exe /s /f /t 0


こんな感じになります。

Windows 8 Start 1

Windows 8 Start 2


※アプリをインストールしても、自分で[スタート]フォルダにコピーしないとメニューが追加されないのが不便かもしれませんが、私的にはこのほうが便利です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント



 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



