2012年01月の記事一覧

|

≪2012 年12月の全記事一覧へ 2012 年02月の全記事一覧へ≫

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-21(Sat)

inputタグのtype=fileを使用してファイル選択すると、パスがc:\fakepathになる

先日、イントラネットのWebサイトでinputタグのtype=fileを使用してファイル選択を行うようにしたのですが、ファイル選択すると、パスがc:\fakepath・・・になってしまいました。

これは、IE8以降セキュリティが強化されローカルパスが送信されなくなった為のようです。

好ましくはありませんが、IEの[ツール]-[インターネットオプション]から設定を変更すれば回避可能です。
1.[セキュリティ]タブの[インターネット]を選択し、[レベルのカストマイズ]ボタンをクリックします。
2.[サーバにファイルをアップロードするときにローカルディレクトリのパスを含める]を[有効]にします。
スポンサーサイト
2012-01-17(Tue)

Windows XP SP2以降でexe実行時の「発行元を確認できませんでした。・・・」

Windows XP SP2以降で、他のパソコンでインターネットからダウンロードしたexeファイルを実行すると、「発行元を確認できませんでした。・・・」と表示されることがあります。
発行元警告1

この警告画面にある「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外す意味についてです。

このチェックをオフにした場合には、そのexeファイルに埋め込まれているZone.Identifier情報が削除されるので、以降警告が表示されなくなります(EXEファイルを右クリックし、[プロパティ]を表示し、[全般]タブで[ブロックの解除]ボタンを押したのと同じ結果です)。
発行元警告2


「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外すか、[ブロックの解除]を行うと、exe実行時の警告は表示されなくなりますが、もし再び表示させたい場合には、Zone.Identifer情報をexeファイルに追加する事で可能です。

最も簡単な方法は、コマンドプロンプトやファイル名を指定して実行画面で、
notepad :Zone.Identifier
と入力し、「新しく作成しますか」に対して「はい」で答え、メモ帳に以下の2行を入力して保存します。
[ZoneTransfer]
ZoneId=3
発行元警告3

発行元警告4


これでexeファイルにZone.Identifer情報が付加され、再度警告が表示されるようになります。

詳細は以下などを参考にしてみてください。
XP SP2のZoneIdとは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/498zoneid/zoneid.html
2012-01-17(Tue)

Windows VistaやWindows 7の「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました」

この件は以前にも、
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-9.html
で紹介しましたが、新しいユーザーを作成しても「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました」でログオンが出来ない場合には、どうもDefaultプロファイルの破損の可能性が高いようです。

他のパソコンなどからDefaultプロファイル(C:\ユーザー\Default)をコピーしてみてください。

※隠しファイルなので、隠しファイルを表示する設定にするか、エクスプローラーのアドレス欄に、C:\Users\Default と入力すれば表示できます。
2012-01-02(Mon)

2012年 あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は日本でもいろいろな出来事がありましたが、今年の皆様の幸運を祈念する意味で普通に挨拶をさせていただきます。

私個人も昨年は仕事・プライベート・体調と全てが思わしくなかったのですが、悪かったことは原因・結果ともに真摯に受け止め、今年は心機一転頑張ろうという気持ちになってきました。
みなさんも昨年はいろいろなことがあったかもしれませんが、2012年がみなさまにとってすばらしい一年となりますように心よりお祈り申しあげます。

ついでですが、気が向いたときにはこのブログにも遊びにきていただけるとうれしく思います。

--------
OMEGAT
--------


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。