2011年02月の記事一覧

|

≪2011 年01月の全記事一覧へ 2011 年03月の全記事一覧へ≫

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-24(Thu)

REGZA Phone T01-C 退院

先日入院された、REGZA Phone T-01Cが退院しました。

予想通り、「現象が確認できませんでした」ということでそのまま帰ってきました。
こういうのには慣れているので全く腹は立ちませんが、修理中にトラブルがあったとかでケースがすべて交換されているようです。
裏蓋も新品になっていましたが、以前のものも一緒に返却されてきたので、店員にお願いしてそちらもいただきました。
おまけに500円分のモバイラーズチェックをいただきましたが、ケースが交換されたため液晶保護シートとカメラレンズ保護シートがなくなってしまいました。
現象は変わっていないような気がしますが、もう少し様子をみて気になればまたDOCOMOショップに持ち込みます。

1日ですべてのアプリのインストールや設定を行うと、その日だけでパケホーダイダブルの上限に達していました(WiFiでできない部分だけを3Gで行ったはずなのに、なぜ?)。
まあ、翌々日がちょうど出張だったので、久々に3Gを思い切り使ってやりました。

設定中に、「おサイフケータイiD」の設定を行おうとすると、「以前ご利用の携帯電話でカード情報の設定もしくは機種変更の手続きを行ってください。」というメッセージが表示され設定が出来ませんでした。
翌日DOCOMOショップに連絡しれみると、手続きにミスがあったらしく再発行?に1週間かかるとのことで、何度も謝られました(もしかしてケースだけでなく中身も交換されたのかも?)。

設定のやり直しついでに、今までCDOCOMO電話帳を使っていたものを以下の手順でGmail連絡先に変更しました。
・T-01Cの電話帳コピーツールで、連絡先をVCFファイルに書き出し
・T-01CのAndroid ManagerでVCFファイルをパソコンに転送
・パソコンで、Gmailの連絡先にVCFファイルをインポート
・パソコンで、Gmail連絡先にグループを登録(Myコンタクトと該当するグループを追加)
・T-01Cの本体連絡先をまとめて削除
・T-01Cで連絡先の同期を行いGmail連絡先をT-01Cにコピー
これで、通常の連絡先でも、電話帳Rでも見ることができるようになりましたし、いつT-01Cを初期化しても再同期すれば大丈夫です。
念の為、T-01Cで連絡先を開き[Menu][その他][バックアップ(SDカード)]でバックアップも行いました。
電話帳コピーツールでは本体電話帳しかバックアップできませんが、こちらは連絡帳をバックアップしますのでGmail連絡先でもバックアップされました。
スポンサーサイト
2011-02-12(Sat)

Windows XP SP3からWindows Server 2008 R2へのリモートデスクトップでEasyPrintを使う

Windows XP SP3からWindows Server 2008 R2へリモートデスクトップ(RemoteAppも同様)を行い、EasyPrintドライバを使った印刷を行う場合の注意事項です。

クライアントがEasyPrintを使ってプリンタのリダイレクトを行う為には、以下の条件を満たしている必要があります。
・リモートデスクトップ接続(RDC)のバージョンが6.1以降
・.NET Framework 3.0 SP1以降がインストールされている

まあ、このあたりはインタネット上の情報を検索すれば結構ありますので問題なのですが、この条件を満たしてもWindows XPの場合には以下のような問題が発生する可能性があります。
・印刷が不定期に文字化けする
・リダイレクトされたプリンタに印刷完了後に、クライアントに「問題が発生したため、Windows Presentation Foundation Terminal Server Print Wを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラー画面が表示される
RDPエラー
RDPエラー詳細


印刷が文字化けする件に関しては、はっきりと原因を特定していないのですが、Windows Server 2008 R2とWindows XPのフォントの違いがあるのかもしれません。
Windows Server 2008 R2はJIS2004対応フォント、Windows XPはJIS90対応フォントが標準なので文字化けが発生する?のかな・・・
ためしに、Windows XPに以下のJIS2004対応フォントをインストールしたところ、文字化けが直ったらしいです(自分では確認していませんが)。

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

リダイレクトされたプリンタに印刷後に、クライアントにエラー画面が表示される件については、システムのプロパティで、Microsoftへのエラー報告を無効にすれば表示されなくなりますが、根本解決ではありません。
原因は、以下のKBの内容のようです。
[FIX によってページを印刷、誤った向きでを使用してターミナル サービスのツールの印刷する縦向きのページとページの横方向の両方を含む文書を印刷します。
http://support.microsoft.com/kb/954744

しかし、現在このページから修正プログラムの要求が出来なくなっています、以下のKBなどの問題のせいかもしれません。
[FIX 修正プログラム 954744 を適用した後に印刷パフォーマンスがありますが大幅に低速ドキュメント ターミナル サービスのツールの印刷を使用して印刷するとき
http://support.microsoft.com/kb/954743/ja

Webから修正プログラムの入手が出来ませんので、問い合わせを行い修正プログラムを入手するしかないようです。
修正プログラムを適用すれば確かにエラーは表示されなくなりましたが、KB954743の問題やWebからの入手が出来なくなっていることの原因などが気になりますので、この部分は再度問い合わせ中です。
[2011/02/14追記]
本日確認すると、以下のKBの修正プログラムの入手が可能になっていました(2/9より可能になっているようでした)。

http://support.microsoft.com/kb/954744

まあ、Windows XPの設定でMicrosoftへのエラー報告を無効にすればエラーは出ないのです、とりあえずはこういう方法もあります。
2011-02-11(Fri)

REGZA Phone T-01C 入院・・・

先日よりいろいろと調子の悪かった、REGZA Phone T-01Cを本日DOCOMOショップに持ち込みました。

フル充電前に充電が完了してしまうという現象ついて、まずDOCOMOショップの電池パックを借りて電池パックに問題があるのかどうかを確認しました。
結果はやはりフル充電前に充電が完了してしまい、どうも電池パックのせいではないという判断になりました。

実はこのDOCOMOショップの電池パックを借りている間、電池を消耗させようとワンセグをつけようとしたところ、画面が真っ暗になり再起動してしまいました。
しかもそれ以降ワンセグのみ音がでないという奇妙な状況になりました。

夕方再度DOCOMOショップを訪問し、充電に関しては改善しなかったという報告と、ワンセグの音が出ない件を報告し、実際に店員にも音が出ない現象を確認してもらったのですが、その後事務手続き中に「最後にもう一度」と思いワンセグを起動したら音が出てしまいました・・・

いずれにしても、メーカーに送って確認してもらいますとのことで、またまた初期化をされて病院送りとなりました。
代わりに貸出機のXPERIAを借りて、これでREGZA Phoneとはしばらくお別れです。


本日REGZA Phone T-01Cの修理対応と家族のF-01Bの防水蓋の交換とカメラの異常現象の確認、およびF-07Bのオプション契約解除を親切に行っていただいたDOCOMOショップの店員さん、本当にありがとうございました。
2011-02-08(Tue)

DOCOMO おサイフケータイ id を設定してみた

昨日、ようやくDOCOMOスマートフォン用のid設定アプリが公開されましたので、インストールしてみました。

実際に使うかどうかは別にとりあえず設定だけしてみようと思いましたが、またWiFiでは設定できませんとな・・・
いったい設定だけで、いくらパケットを使わせるのでしょうか。

WiFi切って、パケット接続をオンにして、設定を行いました。
必要項目を入力して処理を進めましたが、80%で止まりそのまま2分経過しスリープへ・・・
あわててスリープを解除し、さらに待つと約1分でようやく設定完了となりました。

でもよく考えると、これってスマートフォン紛失したらどうするのという思いが強く湧いてきて、とりあえずロックをかけました。
おサイフケータイロック(スマートフォン版)
http://id-credit.com/support/smt_password.html
これって、かざせばいつでも使えるってことは、また電池を消耗するのでしょうね?

2011-02-06(Sun)

REGZA Phone T-01Cの初期化

REGZA Phone T-01Cの調子が悪いので、今後のことも考え初期化してみることにしました。

T-01Cは初期化後にAndroidマーケットからアプリがダウンロードできなくなる問題もあったようですが、以下を見る限り解決しているようなので思い切ってやってみました。
ドコモ REGZA Phone T-01Cの初期化後のダウンロード不具合が解消 [ケータイ]
http://reason.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19
方法としては2通りあるようです。
・[設定][プライバシー][データの初期化]
・カメラボタンとボリューム↑ボタンを押したまま、電源ボタンを押し続ける
現在正常に起動はできていますので、最初の方法で行います。
警告画面によると以下のデータが消去されるようです。
・Googleアカウント
・システムやアプリケーションのデータと設定
・ダウンロードされたアプリケーション
逆に以下は削除されないようです。
・既存のシステムソフトウェアやバンドルされてるアプリケーション
・SDカードファイル(音楽や写真など)
・おサイフケータイのデータ

一応事前に以下のバックアップを行い作業しました。
・電話帳データ
・spモードメールメッセージ

初期化はあっという間に終わり、購入時の画面に戻りました。
消去されると書かれていたものは確かに消去されていましたが、初期化の仕組みが分かっていない為OSのアップデート分が元に戻ったのかどうか私の知識ではよく分かりません(spモードメールは間違いなくアップデート前に戻っていましたが)。

spモードメールメッセージと電話帳データを復元しましたが、私の場合[電話帳R]というソフトで連絡先のグループ分けをしていたものが戻りませんでした。
Android Managerでパソコンに取り込んだ、連絡先にはグループ情報も含まれていましたので、たぶん復元すれば戻るのではと思っていたのですが、[電話帳R]で再度グループを作成してもダメでした。
まあ、この件はまた確認するとします([電話帳R]自体あまり安定していないので、他のソフトへの変更も検討中です)。

必要なソフトは再度Androidマーケットからダウンロードし、もろもろの設定も何とか終えました。
これで少し様子を見てみます。
2011-02-04(Fri)

REGZA PhoneT-01C アップデート後

2011年02月03日にREGZA Phone T-01Cのソフトウェアアップデートが行われました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/t01c/

たぶん放っておけば夜中に自動更新されたのでしょうが、寝る前に手動でアップデートしてみました。
アップデート処理自体は順調で、再起動後に1/6~6/6までの処理が行われましたが、その後の再起動がものすごく時間がかかった上に激重状態でタッチパネルの操作すらままならない状況になりました、知り合いは夜中の自動更新で朝フリーズしていたようでした。

一度再起動すると、まあまあ普通に使えるようになったのですが、昨日までと何か違う気がします。
まず、電池の持ちが悪いような気がします。
最近はスリープ中のWiFiはオフに設定していますので、1日放っておいた状態では90%は電池が残っていたのですが、アップデート後は80%を切っているようです。

もう一点気になっているのが、メモリの使用量がすごく減ったことです。
今までは起動後に3/4はメモリを使用していたのに、アップデート後は半分弱しか使用していません。


先日のspモードメールのWiFi対応後の「受信エラー マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを受信できません」のエラーも相変わらず出ますし、最近は充電がすぐに終わり100%表示になるにもかかわらず、再度充電を行うとまた90%表示に戻ったりします。

いろいろと調子が悪いのですが、Android2.2はまだまだ先みたいですし、どうしたものでしょうか。
2011-02-01(Tue)

DOCOMO WiFiでのSPモードメール

本日よりDOCOMOのSPモードメールがWiFiで受信できるようになりました。
利用にはSPモードメールのアップデートなどの作業が必要です、参考までに以下はREGZA Phone T-01Cで設定を行った時の手順です。

まず[ドコモマーケット]を開き、下の方にある[SPモードメールアプリダウンロード]ボタンでSPモードメールをアップデートします。
次に一旦WiFiを切断し3Gで接続後[SPモードメール]の[メール設定][その他][Wi-Fiメール利用設定]でパスワードを作成し、[パスワード設定]でそのパスワードを登録しWiFiに接続すれば、WiFi経由でSPモードメールの受信ができます。
しかし不安定で、メール問い合わせを行うと「受信エラー マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを受信できません」というメッセージが出て送受信に失敗することが数回ありました。
WiFiを無効にし、3G接続で[SPモードメール]の[メール設定][その他][マイアドレス]で、マイアドレス情報を更新すると受信できるようですが・・・

もう少し様子をみてみます。
(設定時にSPモードメールのパスワードが分からなくなって何回試したことか、設定するためにパケットも無駄に使ってしまったし・・・)

[参考記事]
-spモード メールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスの提供開始-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html


 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。