android の記事一覧

| 次のページ


--------(--)


2014-07-03(Thu)

SQL Server 2012 Management Studio が起動しない

SQL Server 2012 Management Studio を起動しようとすると、
------------------------------------------------------------------------
Microsoft Visual Studio Shell Isolated

Cannot find one or more components. Please reinstall the application.
------------------------------------------------------------------------
というエラーで起動しません。

とりあえずGoogle先生にお尋ねすると、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\SQL Server Management Studio\11.0_Config
を削除しなさいとのこと。

仰せの通りにしたところ、解決しました。
で、原因は???

2014-04-27(Sun)

Androidからリモートデスクトップ

久しぶりにAndroidでリモートデスクトップを行ってみました。
以前はPocketCloudを使用していたのですが、MicrosoftよりRD ClientがAndroidやiOS向けに公開されていますので、今回はこれを使ってみました。

使い方は非常に簡単で、アプリをダウンロード・インストールし接続先を登録するだけです。
また、接続先ごとにゲートウェイの設定も行えRD GateWay経由での接続も可能です。
マウス操作やキーボード操作も全く問題なく、非常に実用的に感じました。
AndroidにUSBやBlueToothで、マウス・キーボードをつないでいる場合には本当に快適です。

Screenshot_2014-04-25-17-09-18.png

Screenshot_2014-04-25-17-11-52.png

接続先の画面解像度が指定できないのはかなり痛い・・・



今回はついでにRemoteAppで公開しているアプリを起動できるかを確認してみました。
まずAndroidのRD Clientの[RemoteResources]にhttps://サーバーアドレス/rdweb/ を登録してみましたが、RD Clientがこけてしまいました。
サーバーがWindows Server 2008 R2だからかもしれないと思い(Windows Server 2008 R2は動作対象ですが、念のため)、Windows Server 2012 R2で環境を構築し再度アクセスしてみましたが、今度は公開アプリの取得が出来ません。

いろいろな方面から確認したところ、どうも公開アプリの名前が漢字だと取得ができないようで、さらにこの名前によってはRD Clientがこけてしまう?のかもしれません。
公開アプリの名前を半角英数にすると以下のように取得が行えました(私の設定が不十分なだけかもしれませんのであしからず)。

Screenshot_2014-04-25-17-07-03.png


さらにこのアイコンをクリックすると

Screenshot_2014-04-25-17-07-43.png

のようにアプリが起動しました(Androidなのでアプリがフル画面で表示されますが、電卓は画面が小さいので背景が黒くなっています)。



次にRemoteApp Webを試してみます。
Androidブラウザでhttps://サーバーアドレス/rdweb/にアクセスしてみると、問題なく公開アプリが表示されます。

Screenshot_2014-04-25-17-06-15.png


しかし、ここからアプリを起動すると以下のエラーになってしまいました。

Screenshot_2014-04-25-17-06-41.png

今のところ原因不明です。



とりあえず今回はここまでです。
私はインターネット経由でアクセスする際には、L2TP/IPsec等でVPN接続してからリモート接続するのですが。
RD ClientだけでもGW経由でRDP over SSLなどを使い、通信の暗号化を行いリモート接続が可能です。
RD Clientは非常に実用的に仕上がっており、もう少し実用的なテストを行ってみたいと思っています。

2013-10-01(Tue)

Androidでクライアント認証証明書を使う

Windows Server 2012の証明機関からクライアント認証証明書を取得しクライアント認証を行うテストを行いました。
クライアントがWindows Vista以降であれば全く問題ありませんでしたが、XPでは問題がありました(この件はまた別の機会に)。
ついでにAndroidでもクライアント認証が行えればと思い確認してみました。

一通り試してみましたが、Androidのブラウザから直接クライアント認証証明書の要求を出すことが出来ませんでした(CA証明書を取得してSSL通信を行うことは簡単にできます)。

仕方がないので、とりあえずパソコンで取得したクライアント認証証明書をエクスポートし、Androidにインストールすることでクライアント認証を行いました、以下はその時の簡単な手順です。

-------------------------------------------------------------------------------
■CA証明書のインストール
-------------------------------------------------------------------------------
・http://CAサーバー/certsrv/ にアクセス
・[CA 証明書、証明書チェーン、または CRL のダウンロード]をクリック
・[CA 証明書のインストール]をクリック
・証明書名を入力し[OK]


-------------------------------------------------------------------------------
■クライアント認証証明書のインストール
-------------------------------------------------------------------------------
□まずパソコンのクライアント証明書をエクスポート
・パソコンでIEを起動
・[インターネットオプション]の[コンテンツ]タブにある、[証明書]ボタンをクリック
・[個人]タブにある該当のクライアント認証証明書を選択し、[エクスポート]ボタンをクリック
・[はい、秘密キーをエクスポートします]を選択し、任意のパスワードを付けて拡張子.pfxで保存

□次に以下のいずれかの方法で証明書をAndroidにインストール
◇IIS経由でクライアント認証証明書をAndroidにインストール
・エクスポートした拡張子.pfxのファイルをIISに配置
・Androidのブラウザで配置した拡張子.pfxのファイルにアクセスし、インストール
 証明書を抽出するためのパスワード:エクスポート時のパスワードを入力
 証明書名:任意の名前を入力

◇SDカード経由でクライアント認証証明書をAndroidにインストール
・エクスポートした拡張子.pfxのファイルをUSB経由などでSDカードにコピー
・Androidの[設定][セキュリティ][ストレージからのインストール]でインストール
 証明書を抽出するためのパスワード:エクスポート時のパスワードを入力
 証明書名:任意の名前を入力
 ※AndroidのブラウザでSSLサイトに初回アクセス時の[Install]からでもインストール可能
2013-07-20(Sat)

Androidエミュレーターにapkをインストール

Androidエミュレーター上にapkファイルをインストールするのは、SDK付属のadbコマンドで可能です。

以前もよく行っていたのですが、久しぶりに必要に迫られて行うとエラーになります・・・

adb.exeにパスを通して、adb install パッケージ名.apk を実行すると、
Segumentation faultとなってしまいます。

権限の問題かと思いいろいろ試すと、パッケージ名が2バイト文字だとこの問題が発生するようです。
apkファイルの名前を半角英数に変更して再度行うと、問題なく実行できました。
2011-05-25(Wed)

REGZA Phone T-01C Android 2.2にアップ後

昨日、REGZA Phone T-01CをAndroid 2.2にアップデートしました。
その後1日使ってみての感想です。

まずロック解除の画面が少し変更になっていました(どうでもいいですが)。
アップデート後は設定などで消えたものは無いと思っていましたが、ロック解除のパスワードが未設定の状態になっていました。

連絡先のグループ機能は?でした。
確かにグループが表示されていましたが、どう使うのかよく分かりませんでした(普段は「電話帳R」を使っているのであまり真剣に確認していません)。

一番期待していたスリープ時のWiFi設定ですが、以下の3つから選べます。
・画面消灯時にWi-Fiを切断する
・充電中はWi-Fiを切断しない
・画面消灯時にWi-Fiを切断しない
以前はこの設定が無かったので、アプリで強制的にWi-Fiがオフにならないようにしていたこともありましたが、そうすると1日でほぼ電池が空になっていました。
今日は「画面消灯時にWi-Fiを切断しない」に設定して1日過ごしてみました。
ほぼいつも通りの使用でしたが、1日が終わり約80%電池が残っていました。
これなら、Wi-Fiを常にオンにしていても何とかなるかもしれませんが、もう数日様子を見てみることにします。
2011-05-24(Tue)

REGZA Phone T-01CをAndroid 2.2へアップしてみました

5月18日にDOCOMO REGZA Phone T-01CのAndroid2.2のアップデータが公開されました。

詳しくは以下を参考に。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/t01c/index.html

一部の設定が消えるとかバックアップを確実にとかかかれていましたので、準備万端で挑んでみましたが、何のトラブルもなくあっさり2.2になりました。
設定も確認した限りでは何も変わっておらず、ブックマーク・SPモードメール・連絡先などもすべて無事で、インストール済みのアプリにも全く影響がありませんでした。

本当に2.2になったのかとAndroidバージョンを確認すると確かに2.2.2になっているし、WiFi設定でスリープ中の動作が設定できるようになっていたので間違いなく2.2のようです。

明日以降つかってみて問題があれば追記したいと思います。
2011-03-13(Sun)

REGZA Phone T-01C ワンセグ音声トラブル解決

以前からおきていたトラブルの、ワンセグのみ音声が出ないという原因がようやく分かりました。

T-01Cで色々な作業を行う際に頻繁にロック解除を行うのが面倒なので、No Lockというソフトを入れていたのですが、どうもこれが原因のようでした。
No Lockインストール後、ロック画面が一瞬表示されたりと怪しい動作をしているのも気になっており、画面からNo Lockウィジェットを削除し、No Lockサービスを停止してみたところワンセグが正常になりました。
よく確認してみると、ワンセグの「番組名:取得中」と表示されたあと動作がおかしいなど、音声が出ない以外にも問題が起きていたようです。

念のためNo Lockをアンインストールすると全く正常になり、再度インストールするとやはりワンセグの音声が出なくなりました。

現在はとりあえず、Lock Screen Switch Widget(ロック画面切り替え)というアプリをインストールしてみています。
動作は良好で全く問題は起きていませんが、ウィジェット機能しかなく?アプリケーション一覧にも表示がされないなど少し気になる点もありますので、もう少し他のソフトも探してみようと思います。


充電開始後、すぐに100%になり充電が停止されてしまう問題は別問題と思いますが、こちらは電源をオフにして充電すると正常に充電されるようなので、継続調査中です。


[2011/03/14追記]
ワンセグ音声が出なくなる件は、Lock Screen Switch Widget(ロック画面切り替え)でロック画面が表示されないようにした場合にも現象が発生しました(何かロックとワンセグの音声が関係しているのでしょうか?)。
また、Lock Screen Switch Widget(ロック画面切り替え)がアプリケーション一覧に表示がされない件は、本日のアップデートで直ったようです。

[2011/04/16追記]
最近、Lock Screen Switch Widget(ロック画面切り替え)の調査委もよくないので、アップデートしていたNo Lock 1.05も確認してみました。
結果としては両者全く同じ状況で、起動後1度でもロック状態にしておけば問題なくワンセグの音は出るようですが、起動後ロック解除のままだとワンセグの音は出ません。
どちらかというとNo Lockの方がいい感じなので、再度No Lockに変更しました。
2011-02-24(Thu)

REGZA Phone T01-C 退院

先日入院された、REGZA Phone T-01Cが退院しました。

予想通り、「現象が確認できませんでした」ということでそのまま帰ってきました。
こういうのには慣れているので全く腹は立ちませんが、修理中にトラブルがあったとかでケースがすべて交換されているようです。
裏蓋も新品になっていましたが、以前のものも一緒に返却されてきたので、店員にお願いしてそちらもいただきました。
おまけに500円分のモバイラーズチェックをいただきましたが、ケースが交換されたため液晶保護シートとカメラレンズ保護シートがなくなってしまいました。
現象は変わっていないような気がしますが、もう少し様子をみて気になればまたDOCOMOショップに持ち込みます。

1日ですべてのアプリのインストールや設定を行うと、その日だけでパケホーダイダブルの上限に達していました(WiFiでできない部分だけを3Gで行ったはずなのに、なぜ?)。
まあ、翌々日がちょうど出張だったので、久々に3Gを思い切り使ってやりました。

設定中に、「おサイフケータイiD」の設定を行おうとすると、「以前ご利用の携帯電話でカード情報の設定もしくは機種変更の手続きを行ってください。」というメッセージが表示され設定が出来ませんでした。
翌日DOCOMOショップに連絡しれみると、手続きにミスがあったらしく再発行?に1週間かかるとのことで、何度も謝られました(もしかしてケースだけでなく中身も交換されたのかも?)。

設定のやり直しついでに、今までCDOCOMO電話帳を使っていたものを以下の手順でGmail連絡先に変更しました。
・T-01Cの電話帳コピーツールで、連絡先をVCFファイルに書き出し
・T-01CのAndroid ManagerでVCFファイルをパソコンに転送
・パソコンで、Gmailの連絡先にVCFファイルをインポート
・パソコンで、Gmail連絡先にグループを登録(Myコンタクトと該当するグループを追加)
・T-01Cの本体連絡先をまとめて削除
・T-01Cで連絡先の同期を行いGmail連絡先をT-01Cにコピー
これで、通常の連絡先でも、電話帳Rでも見ることができるようになりましたし、いつT-01Cを初期化しても再同期すれば大丈夫です。
念の為、T-01Cで連絡先を開き[Menu][その他][バックアップ(SDカード)]でバックアップも行いました。
電話帳コピーツールでは本体電話帳しかバックアップできませんが、こちらは連絡帳をバックアップしますのでGmail連絡先でもバックアップされました。
2011-02-11(Fri)

REGZA Phone T-01C 入院・・・

先日よりいろいろと調子の悪かった、REGZA Phone T-01Cを本日DOCOMOショップに持ち込みました。

フル充電前に充電が完了してしまうという現象ついて、まずDOCOMOショップの電池パックを借りて電池パックに問題があるのかどうかを確認しました。
結果はやはりフル充電前に充電が完了してしまい、どうも電池パックのせいではないという判断になりました。

実はこのDOCOMOショップの電池パックを借りている間、電池を消耗させようとワンセグをつけようとしたところ、画面が真っ暗になり再起動してしまいました。
しかもそれ以降ワンセグのみ音がでないという奇妙な状況になりました。

夕方再度DOCOMOショップを訪問し、充電に関しては改善しなかったという報告と、ワンセグの音が出ない件を報告し、実際に店員にも音が出ない現象を確認してもらったのですが、その後事務手続き中に「最後にもう一度」と思いワンセグを起動したら音が出てしまいました・・・

いずれにしても、メーカーに送って確認してもらいますとのことで、またまた初期化をされて病院送りとなりました。
代わりに貸出機のXPERIAを借りて、これでREGZA Phoneとはしばらくお別れです。


本日REGZA Phone T-01Cの修理対応と家族のF-01Bの防水蓋の交換とカメラの異常現象の確認、およびF-07Bのオプション契約解除を親切に行っていただいたDOCOMOショップの店員さん、本当にありがとうございました。
2011-02-08(Tue)

DOCOMO おサイフケータイ id を設定してみた

昨日、ようやくDOCOMOスマートフォン用のid設定アプリが公開されましたので、インストールしてみました。

実際に使うかどうかは別にとりあえず設定だけしてみようと思いましたが、またWiFiでは設定できませんとな・・・
いったい設定だけで、いくらパケットを使わせるのでしょうか。

WiFi切って、パケット接続をオンにして、設定を行いました。
必要項目を入力して処理を進めましたが、80%で止まりそのまま2分経過しスリープへ・・・
あわててスリープを解除し、さらに待つと約1分でようやく設定完了となりました。

でもよく考えると、これってスマートフォン紛失したらどうするのという思いが強く湧いてきて、とりあえずロックをかけました。
おサイフケータイロック(スマートフォン版)
http://id-credit.com/support/smt_password.html
これって、かざせばいつでも使えるってことは、また電池を消耗するのでしょうね?



 
プロフィール
Author:OMEGAT
FC2ブログへようこそ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
忍者AdMax
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonお奨め商品



